お金がないときどうやって過ごしてますか?

お金がないっ!

まずお金があるって言える人の方が少ないかと思いますが、
お金が無いって思うとき ありますよね!(何と比較してるのか曖昧ですが…。)

誰しも生活する上でお金が必要なんです。
よく「お金じゃない!!」って言う人もいたりしますが、
最低限生活する分のお金は絶対に必要です。

何と比較してるのか

実際に【お金がないっ】と思うのはどんな場合なのか?
今月お金ないから飲みいけないって言ったことある人いますね。でもこれって
お金がまったく無い状態ではない軽い感じの話しだと思います。

例えば上記の
「今月お金ないから飲みいけないっ」を→「今月、電気止められたりでお金ないから飲みにいけない!」
って言われたとしたらどうでしょう!
おそらくほとんどの人が結構切羽詰まってる感じがするかと思います。
電気代は高くても1万円くらいだと思うのでそれが払えてない訳ですので、
軽い話ではなくなりますね。

何が言いたかったというと、お金がないと言っている時というのは、
その人の状況によってだったり言い方によってだったりで 意味合いがかなり変わってくるということ!

  • ・今お金を持っていない
  • ・給料を使い切ってお金がない
  • ・お金はあるけど自分で決めた月々に使える金額を使ったから

上記内容は3つとも「お金がない」と言える状況ですね!

・今お金を持っていない

これは単純に財布を家忘れたとか、飲み会行くことになったけど今1000円くらいしかないなど
現在お金が手元にない状態です。

・給料を使い切ってお金がない

この場合は給料を使い切っている訳ですので、
貯金などが無い限り本当にお金が無い状態ですね。

・お金はあるけど自分で決めた月々に使える金額を使ったから

確かに自身で決めた額までしか使えないので、お金が無い状態です。
お金が無いというか、今月使えるお金がない状態ですね。

3つの内容を見てわかるように状況によってお金が無いの意味合いは変わってきます。